あの国の未来を今、ぼくたちは生きている。

物忘れが激しい。 これを取りに行ったついでにこれも、と思うとだいたい最初の目的を忘れて、2つ目だけ取ってくる。 自分で自分を制御できていない。 コンピュータならかなりダメな部類だろうか。 昨今「働き方改革」といったワードが世間を賑わしている。 …

ララランドは大人に「生き方の選択」を突きつける映画だ。(感想サイトまとめ)

「ララランド」本予告編(Youtube) 諦めかけた夢を 本作はアメリカのロサンゼルスを舞台に夢を追う若い男女が織りなすストーリーだ。 (こう書くと既視感さえ覚える、「よくある設定」だ…) 夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフ…

映画「スクールオブロック」は、あなたの明日への栄養ドリンク。

「自分」を主張してますか? スクールオブロック。 今まで観てきた映画の中で、これほどカタルシスを得た映画もありません。 「自分らしく生きたいのに、生きれない奴らの映画」、紹介させてください。 スクール・オブ・ロック友人になりすまし臨時教師にな…

OSも無料の時代へ。windowsを手放し、Mac風OS「elementaryOS」に切り替える。(Linux Ubuntu)

OSにお金を払う時代は終わろうとしている そのPC買い替え、少し待ってほしい。 PCの動きが悪くなり、今の機種は気に入っているが…というあなたへ。 かつてはマニアック向けだったLinuxがあなたのPCを蘇らせるかもしれない。 本ブログでは以前にもcloudread…

Webで楽に書ける人は「マークダウン記法」を15分でマスターする。

楽にWeb用の文章を書く ブログやホームページの文章を打つのは面倒ですか? 内容を考えるのが難しいのか、書きたいことはあるのに時間がかかるのが嫌なのか。 後者ならマークダウン(Markdown)記法を習得し、作業効率化をしてみてほしい。 マークダウン記法…

やる気を出すたった1つのTIPS。

全てのことは行動が先行する 面白いから笑うんじゃなく、笑うから面白い。 起きる事実が感情よりも先なのだ。 やる気を待っていたら出てこないけれど、体が動き出したらやる気が出てくる。 本を読むときは、普通の顔で読むよりも笑顔で読んだほうがその本を…

貢献と意思決定ができるエグゼクティブへ。新入社員にこそ読んでほしいドラッカー「経営者の条件」②

ドラッカー「経営者の条件」の中にある仕事の原則の中で、前回の記事では時間の使い方について触れました。 本記事では「貢献」「意思決定」についてお話しします。 どのような貢献ができるか 4月から働くと、初めは頼まれた作業で精一杯かもしれません。 そ…

時間の使い方は「予定」ではなく「記録」が良い。新入社員にこそ読んでほしいドラッカー「経営者の条件」①

自己啓発書の古典で働き方や生き方を学ぼう ドラッカーの著書を読んだことはありますか? 自己啓発書の古典とも言える「経営者の条件」。 経営学という分野を創始した経営学者ピーター・F・ドラッカーが1964年に執筆しました。 いい男への入口とも言える社会…

スマホ王者は逆転するか。スマートフォン市場におけるGoogle「Pixel」を考える。

Googleが「端末からOSまで」支配するか iPhoneの時代は終わるか。 グーグルが初の完全自社製スマホとして市場に投入した「Pixel」や「Pixel XL」端末が売れている。 今年も残り4週間となったが、Galaxy Note 7の発火問題やiPhone 7 Plusの品薄状態を受けて、…

Web担当者 学びのガイドライン

Web

私は今、広報として働いています。 広報活動といっても幅広い業務があるのですが、特に「コーポレートwebサイト担当者」という業務に重きを置いています。 ここでは私がweb担当者として行った情報収集や自己研鑽を振り返ります。 1.なり立てのweb担当者がま…

義足の名ジャンパーが五輪に出てはいけないのか

議論の末、不出場という決着 ドイツの走り幅跳び選手、マルクス・レームをご存知だろうか。 義足の名ジャンパーと聞いて、ピンと来る人もいるだろう。 私は彼が五輪への出場を断念したことが残念なのだ。 健常者に勝った義足の陸上選手が巻き起こした議論−最…

絶対失敗しない父の日選びのコツ

カッコイイお父さんに変身させる日 父の日、覚えてましたか? 6月の第3日曜日は、父の日だ。 (2016年は6月19日) 百貨店などのメンズコーナーでは特集が組まれ始めた。 それでも母の日に比べると、盛り上がりが随分低く感じる。 母の日には旬な女…

勉強会参加報告 「[HTML/JS/CSS] WebデザインとUX について考える」by関西フロントエンドUG

2016年5月14日(土)に開催された関西フロントエンドUGの「[HTML/JS/CSS] WebデザインとUX について考える」に参加してきた。 普段はクライアント側である私だが、製作者的な視点を知ってみたい気持ちから参加した。また、クライアント側に技術への理解があ…

知っておきたい、神戸で休日を過ごす方法(春の海辺&カフェ編)

ゴールデンウィークも残すところ、あと2日。 今年のゴールデンウイーク、関西は途中雨もあったが、概ね晴天に恵まれた休暇となった。 だが、休みがあっても、どうしたら良いかを悩む社会人の方もまた、多いのではないか。 自戒も込めて伝えたい。 何もしない…

社会人になってから、本当の母の日を贈ることができる。

母の日が近づいてきた。 今は実家を出て一人暮らしをしていることもあり、母と会話をすることも少なくなった。親孝行せねばと、20代も後半になると感じることが多い。(多くの場合、テレビなどの家族愛をテーマにした番組を観た際である。そうした意味では、…

真っ黒なスーツを着る就活生を、僕は応援したい。

頑張れ、就活生。 カフェなどへ入ると、就職活動を行う大学生を目にする。 この季節、必ず1人はカフェにいる。男女問わず、黒のスーツを見ると、彼らが社会人ではなく大学生であることがわかる。 社会人でも黒のスーツを着る人はいるのだが、何かが違うのか…

震災における企業の果たす役割が理解されてきている。

先週熊本県を中心として襲った震度7の地震。連続的に大きな震度の地震が来る大きな被害となっている。企業がそれぞれ業種の強みを活かした形で、支援を行なっている。こうした取り組みは、不幸にも何度か震災が起きているからこそ進化してきたともいえるが、…

fireタブレットでyoutubeやchromeを! androidアプリが使える「playストア」をインストールする方法

その安価な値段から人気を集めるamazon製、fireタブレット。 用途を限った使い方では、充分なスペックだが不満点が1つ。 使えるアプリが少ない。 fireOSと呼ばれる独自のOSを採用しているため、アプリもそのOS上で使用できるものに限られる。 と、思っていた…

古いパソコンがchromebook化でサクサクに!croudleadyをインストールしよう。

パソコンを数年間使うと、そろそろ買い換えたいと思うことがある。 最新のスペックを持った製品を買おうと思うのだが、次回作の発表が噂されているのだ。 新型MacBook Air 2016/MacBook(2016)/MacBook Proの噂リーク情報・気になる特許8トピック こうなると…

本当に貧しい人は誰か。byホセ・ムヒカ(前ウルグアイ大統領)

本当に貧しい人は誰か。 ウルグアイ前大統領のムヒカ氏が2012年6月に行われた「国連持続可能な開発会議(リオ+20)」で行ったスピーチ。 私はこの動画に強い感銘を受けた。 世界で最も貧乏な大統領の世界一素晴らしいスピーチ - YouTube 昨今、日本でもミニ…

youtubeやリンクの埋め込みでブログは重くなる。

ブログを初めて数週間。 はてなブックマークなどのサービスを利用していたこともあり、はてなブログをそのプラットホームに選んだわけだが、どうにも重い。 レスポンスの悪さがブログを書く障壁になりつつあった。 しかしこれだけの人気サービスに改善方法が…

グループワークゲーム「バスは待ってくれない」でコミュニティの親睦を深めよう

学生や社会人問わず、新たなコミュニティが発足するとその関係性の融和に苦心する方も多いのではないだろうか。 そうした関係性構築に苦心する組織のリーダーや研修担当者に向けて、「バスは待ってくれない」というコミュニケーションゲームを紹介したい。 …

覚えておくと便利な「送別会のプレゼント」5選

年度末が近づき、人事異動の噂が始まる時期になりましたね。 同時に、若手にとっては送別会幹事を任されることも多い時期ではないでしょうか。 この記事では、送別会で渡したいプレゼント5選をお伝えしていきます。 同世代の男性社員が異動になったという設…

寒い日のドライブで聴きたい曲5選(1人でも、2人でも)

2月ももうすぐ終わりですが、寒い日が続きますね…。 外に出るのも億劫になるような季節なので、この曲を聴きながらなら、出かけたいかな?と思うような5曲をまとめてみました。 春になるのはもちろん嬉しいのですが、冬の凛とした空気も悪くはなかったな、と…

ホワイトデーには花を渡そう。(その他プレゼント2選)

2月も終盤となり、ホワイトデーが近づいてきました。 バレンタインデーがチョコなどお菓子という明確な基準があるのに比べ、ホワイトデーはプレゼントのジャンル選びからセンスが問われている気がしています。 百貨店などの催事場でもホワイトデー特集が始ま…

いい男になろう。

はじめまして。社会人の皆さん、良い人生をお送りでしょうか。 本日ブログを解説したgoodmanと申します。 目次 1.始まりはのどかな休日から2.本業との関わり3.忘年会、景品選びでの苦悩4.いい男になろう。 始まりはのどかな休日から このブログを開設したき…