
youtubeやリンクの埋め込みでブログは重くなる。

ブログを初めて数週間。

はてなブックマークなどのサービスを利用していたこともあり、はてなブログをそのプラットホームに選んだわけだが、どうにも重い。

 

レスポンスの悪さがブログを書く障壁になりつつあった。

 

しかしこれだけの人気サービスに改善方法が無いとは考えにくい。

 

色々と調べたところ、読者の利便性向上を目指すべく貼っていた他サイトやyoutubeへリンクが原因のようだ。

 

はてなブログが、重いんですが / 重いですね。はてなダイアリーもありますよ。http://… - 人力検索はてな

PDF のリンク

ソーシャルボタン

ブックマークコメント

URL の「埋め込み」を減らす

YouTube の「埋め込み」を減らす

 

上記サイトで指摘されている5つの原因の中でも、下2つの埋め込みを減らすのは次の記事からすぐに実行できるはずだ。

 

まずは障壁の低いものから潰していき、その間精査していたSNSボタンを最適化していく。

はてなブログが重い!もしかしたらその原因はSNSボタンかも? - ネットで広がる可能性

 

アクセススピードは読者の利便性でも最たるものの一つなので、意識して取り組んでいきたい。